2011年07月07日
幼児教育!

娘の出産後、知人から『angel eyes』という子育てソフトを頂きました。ご主人様がCM・映画監督の杉森大望さんでNHKの『おかあさんといっしょ』の番組ディレクターを経て、お子様をお持ちの学者・絵本作家・音楽家の皆様で親子EQ(心の知能指数)理論を基に作られたDVDブックです。
息子の時にはグラフィックアニメーションの『Baby IQ』をみせており、モーツアルトの優しい音楽と鮮やかなカラーの可愛い映像が赤ちゃんにとても良い刺激を与えているようでした。『angel eyes』はCG、粘土アニメーション、大自然の映像で構成されているのですが、一緒に見ている私が何だかとても穏やかな気持ちになりました。
赤ちゃんの頃、母がベッドメリーを回してくれた時(もっと早く回らないかなぁ)と思いそのうち早く回るのではないかとワクワクした事や、空に浮かぶ雲の形を見ながら(いつになったらどうしたら雲に乗れるのだろう、お船の形の雲ができたら乗れるかなぁ)と自分なりの決め事でいろいろな想像したこと、水が流れるのを見て小さくなった自分がその流れに乗ってどこまでいくのか想像の旅をした事などを思い出しました。
赤ちゃんははかり知れない想像力や可能性を持っていますので、4ヶ月の娘がDVDの中のイルカが泳ぐ映像を見て『アハハッ』と笑ったりしますと、『オーーッ!』と親バカながら喜び、ピュアな感性に癒される毎日でございます。
ベビージムやお洋服、絵本など赤ちゃんグッズのことを考えだすと終わらなくなるので、主人には仕事をするようきつーく言われておりますのでこのへんで失礼いたします・・・。